2016年8月8日月曜日

共産党「生前退位の検討必要」――志位委員長

共同通信 2016/8/8 18:16

 共産党の志位和夫委員長は8日の記者会見で、天皇陛下のビデオメッセージを踏まえ、生前退位に向けた検討をすべきだとの見解を明らかにした。「お気持ちはよく理解できる。政治の責任として、生前退位について真剣な検討が必要だ」と述べた。

  同党は2004年に天皇制を事実上容認する綱領を採択した。今年1月には天皇が臨席する国会開会式について「憲法違反」として欠席してきた従来の対応を見直し、出席した。

 志位氏は、生前退位を実現するため「皇室典範の改正や特別立法などいくつかのやり方がある」と指摘。天皇陛下に関し「人間としての権利は広く保障されないといけない」と強調した。

 http://this.kiji.is/135310654052024324


 

 全く、どさくさに紛れて何を言うかと思ったら、「健全な天皇制」の提案ときたもんだ。驚くべき腐りかた!!容認どころか天皇制保存運動まで始める気か!!

0 件のコメント:

コメントを投稿