2016年7月26日火曜日

第1回「信州・働く者のセミナー」へのお誘い

働く者の不満と怒りが渦巻くなか
なぜ野党は敗北したのか? ――問われる野党の立場の根底


 7月10日投開票の参院選は、自公を中心とした保守・右派政党が非改選議員も含めて議席の3分の2以上を占める結果となり、野党の完敗に終わりました。


 安倍は、憲法や安保法は争点ではない、アベノミクスの正否を問う選挙だと叫びましたが、アベノミクスの結果、働く者の生活はますます不安定・困難になり、安倍政権に対する不満と怒りが充満しているのに与党の圧勝を許した野党の責任は重大です。今ほど、野党の政治・政策の根底が問われている時はありません。

 何故、野党は安倍政権を追い詰めることができなかったのか――野党共闘は成功したのか?アベノミクスとは?憲法改正はどうなるのか? 働く者の闘いの道を見出すために、セミナーの場でこれらの問題を徹底的に議論しましょう。働く仲間の皆さんに、セミナーへの参加を呼びかけます。

【日時・日程】

■8月28日(日) 13時半~受付、14時~16時  報告と討論

■テーマ  なぜ野党は敗北したのか――参院選とアベノミクス・憲法問題
  ※遠方の方、交流を深めたい方は宿泊も可能です。 宿舎にて夕食・交流会(18時半~)

【会場、参加料、宿舎、等】

■ 会場 松本勤労者福祉センター2F第4会議室

■ 参加料(資料代等) 200円(会場費・資料代、等)

■ 宿舎 伊東園ホテル浅間の湯
  (松本市浅間温泉3-4-9、TEL. 0263-46-1411)
  夕・朝食付き 8,424円+入湯税

【主催】 信州・働く者のセミナー実行委員会

【参加申し込み】
 下記メールアドレスへ申し込んでください。宿泊する場合は8月13日(土)までに男女別人数を含めてお申し込みください。

 mcg-nagn@beige.plala.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿